女性薄毛の原因と効果的な治療法まとめ

女性薄毛の原因と対策

近年すごく数が増えてきている女性薄毛の原因は様々あり、血流の乱れ、冷え性、栄養不足、遺伝やホルモンバランスの乱れ、ストレス、極度のダイエット、生活習慣の悪化など挙げられます。

対策としては、体質の見直し、生活習慣の改善、ストレスのケア、適切なヘアケアや頭皮マッサージ、などが必要です。

また、専門のクリニックや医師への相談が有効で、適切な治療を受けることが薄毛改善の鍵です。

 

30代・40代女性に多い薄毛の原因

30代・40代女性に多い薄毛の原因には、ホルモンバランスの変化や産後の体調変化が影響していますことが多くあります。

ホルモンバランスの乱れによる薄毛の場合は、更年期症状とまではいかなくても

倦怠感、睡眠の質の低下、のぼせ、冷えなどが出てくることもあります。

体が以前と比べて変化してきていると感じている場合などは特に体質改善をしていく薄毛対策が大切になるでしょう。

 

また、この年代では仕事や家庭のストレスが増えるため、ストレスによる脱毛も起こりやすいです。精神的にいっぱいいっぱいになってしまったサインが髪の毛に出てきてしまうケースも少なくありません。

また、髪の毛が気になったことをきっかけに髪がストレスになってしまう悪循環に入ってしまう女性もいらっしゃいます。

さらに、ホルモンバランスや精神的なストレスなどに加えて、

低栄養や不規則な生活習慣が薄毛を招くこともあります。

薄毛症状は体の内側からの乱れがすごく原因になってくるケースが多くあります。

 

AGA以外の女性薄毛症状と特徴

AGA以外の女性薄毛症状には、円形脱毛症が多い状況があります。

特徴として、AGAでは髪の量や髪質が全体的に変化するのに対して、

これらの症状では部分的に脱毛が起きることが挙げられます。

円形脱毛症の場合は片側だけから抜け毛が増えてくることが多いですが、多発性という同時に何箇所も脱毛が起きる場合は全体的に急激に抜けてしまうため、早急に専門家に相談するようにしていきましょう。

 

女性ホルモンバランスと薄毛の関係

女性ホルモンバランスと薄毛の関係は深く、エストロゲンの減少やプロゲステロンの増加が薄毛を引き起こすことがあります。

特に、妊娠や更年期などでホルモンバランスが大きく変化する際には、薄毛が起こりやすくなります。

食習慣としては、納豆やお味噌などの大豆製品などを食事の中に取り入れたり、

鶏肉やお魚などの良質なタンパク質、オリーブオイルや亜麻仁油、魚油などの良質な脂質を摂ることは女性ホルモンを作る上で欠かせないため、栄養をしっかりと補うようにしていきましょう。

またホルモンバランスが乱れやすい時期は過度な体力の消耗や精神的なストレスも禁物です。

働きすぎて疲れすぎていたり、メンタル面でいっぱいいっぱいになるのもホルモンバランスに影響が出るため生活の仕方にも工夫をしていけると良いですね。

 

ストレスや生活習慣が薄毛を招く理由

ストレスは自律神経やホルモンバランスに影響を与えるため、薄毛や抜け毛が起こりやすくなります。

生活習慣が悪いと、栄養素の摂取不足や睡眠不足により、髪の生成が不十分になったり、頭皮環境が悪化しやすくなります。

特に睡眠は薄毛に大きく影響してくるため、朝はしっかりと朝日を浴びて体のスイッチを入れることと、寝る前のスマホなどは控えてストレッチ、読書、瞑想などをするとおすすめです。

 

女性薄毛治療の効果的な方法

女性薄毛治療の効果的な方法には、お薬を使う方法使わない方法に分類されます。

お薬を使われる場合は内服薬、外用薬の使用や髪の毛増毛法があります。

お薬を使いたくない、または不安な場合は鍼灸などの体質改善がおすすめです。

また、ヘアケアや頭皮マッサージ、適切な栄養摂取やストレス軽減も治療の一環です。

最適な治療法は、原因や症状に応じて専門家と相談することが重要です。

 

ミノキシジルや髪の毛増毛法の効果

ミノキシジルは血行改善作用により、髪の成長を促す効果があります。

また、髪の毛増毛法は、人工毛髪を自然な髪の毛に組み込むことで、ボリュームアップや薄毛のカバーが可能です。

どちらも適切な使用が重要で、注意点や副作用については専門医と相談してください。

またミノキシジル等は永続的に飲み続けないと効果が維持できないため、長期的な服用が必要になっていきます。

10年間髪の毛をキープしたい場合は10年間飲み続けないといけないため健康面などとも相談して服用することが大切です。

 

ヘアケアや頭皮マッサージの効果

ヘアケアは髪と頭皮の健康を保ち、薄毛を予防する効果があります。

適切なシャンプー方法や保湿ケア、頭皮マッサージは血行促進につながり、髪の成長をサポートします。

また、ストレスの軽減にも繋がるため、薄毛対策に役立ちます。

 

食事やダイエットで薄毛予防

薄毛予防には食事やダイエットが大きく関係しています。

適切な栄養バランスを整えることが重要で、特にビタミンやミネラル、たんぱく質が欠かせません。具体的な食材としては、魚介類や大豆製品、緑黄色野菜がおすすめです。

タンパク質の目安は

自分の体重×1.0~1.5ぐらいのタンパク質がおすすめです。

例)体重50kg→タンパク質50g~75g

  体重60kg→タンパク質60g~90g

 

食事の中でタンパク質の摂取が難しい場合などはプロテインを活用するなどもおすすめです。

ただし、腸内環境によってはプロテインを飲むことでお腹を壊してしまう体質の方もいるので体質と相談していきながら栄養を摂っていきましょう。

また、ダイエットが原因で薄毛に悩むこともあります。極端な食事制限は避け、健康的なダイエット方法を選ぶことが大切です。

適度な運動を取り入れることで、血行促進が期待でき、頭皮の健康にもつながります。

なかなか運動が得意ではない方はまずは自宅でできるストレッチからスタートするのもすごくおすすめです。できる範囲内から体を動かしていけると良いですね^^

食事とダイエットを見直すことで、根本原因を改善し、薄毛予防が可能になります。

 

クリニックでの専門治療の流れ

クリニックでの薄毛治療は、まず専門医による診断から始まります。

症状や原因を把握した上で、適切な治療方法が選択されます。

代表的な治療法としては、内服薬、外用薬、マッサージ、サプリメント、注射治療(メソセラピー)などがあります。

薬を使わない薄毛対策になると鍼灸や漢方、サプリメントを用いた体質改善などがあります。

治療が決まったら、定期的にクリニックを訪れて治療を受けます。治療期間や効果は個人差がありますが、継続的なケアが鍵となります。

最後に、治療結果を医師と共に評価し、今後のケア方法を相談します。

 

女性薄毛治療の費用と保険適用

女性薄毛治療の費用は、治療方法やクリニックによって異なりますが、

一般的には数万円から十数万円程度です。

あとは治療期間がどれぐらい続くかによっても総額は異なっていきます。

相場としては30万円~100万円ほどはかかってくるところも多いでしょう。

保険適用の可否は、治療内容や診断結果によります。

薄毛の場合は保険適用がされないケースが多いです。

円形脱毛症など一部保険が適用される場合でも、自己負担金が必要になることがあります。事前にクリニックに問い合わせて費用を確認しておくことが望ましいです。

 

治療費用の相場と保険適用条件

治療費用の相場は、内服薬で月数千円~3万円ほど、

外用薬で月数千円~1万円程度、

注射治療では1回数千円~10万円程度です。

保険適用条件は、症状が重度であることや、病院・クリニックが保険適用を認めていることなどが挙げられます。

薄毛は医療行為ではなくて、美容業になるため、原則としては保険適用にならないものです。

保険適用の可否や自己負担金については、治療を受ける前に確認が必要です。

 

おすすめクリニックとアクセス情報

おすすめのクリニックは、治療実績が豊富で、専門知識を持つ医師が在籍していることがポイントです。また、アクセスが良い立地にあることも重要です。

クリニック選びの際は、口コミや評判をチェックし、自分に合ったクリニックを見つけましょう。

 

 

まとめ:女性薄毛対策で美しい髪を取り戻す

女性薄毛対策では、まずは原因を詳しく見つけることが大切です。

そのためにも専門家に相談しながら対策をすることがおすすめです。

 

特に女性薄毛の場合は男性の薄毛と違って、

血流、栄養、ホルモンバランス、ストレス、生活習慣など体質の部分が大きく関わっていきます。

体質改善をしていくことも薄毛改善に大切になるでしょう。

食事や生活習慣、適切なクリニックでの治療が重要です。

また治療を希望する場合は薬を飲んでも良いのか?薬を飲みたくないのか?

などを事前に決めることも大切です。

飲み続けることや副作用などの面からしっかりと考えて対策をしていきましょう。

 

お薬がご不安な場合は

お薬を使わず鍼灸で体質改善をするいいねヘアケアラボまでご相談をください。

東洋医学を用いてあなたの体質に合わせた薄毛改善をおこなっていきます。

鍼灸治療をしていきながら食事、サプリメント、セルフケアの見直しなどを行っていきます。

東京院、名古屋院、大阪院の3拠点で活動しておりますが全国からユーザー様がご来店になられています。

お薬を使わない薄毛施術をお探しの方はお気軽に当店までご相談ください。

  • ご利用者様の喜びの声
  • ユーザー様の回復実績 効果には個人差があり、回復を保証するものではありません
  • ブログで分からなかったこともLINEで先生に相談できます。

    ※23歳以下の方は保護者の方からのお問い合わせをお願いいたします。

  • あなたに今一番お伝えしたいことはこちらに書かれています。

ブログを読んでいただきましたか?

ブログでは書けない私たちが伝えたいことが
たくさんこちらには詰まってます。

私たちについて

ぜひこちらをご覧いただいて、
私たちの思いを知ってください。